2017.8.8 大威徳寺

今週も買い出しに和泉市の農産物直売所、葉菜の森にいってきました。
あいかわらず、野菜の品揃えが豊富でした。
今の時期は、都会のスーパーでは、売っていないような珍しい品種のカボチャやナスも売っていました。桃など果物も豊富でした。

そして、時間があったので前から気になっていたお寺が近くにありましたので行ってきました。大威徳寺 門

そのお寺とは、岸和田市大沢町にある大威徳寺です。大威徳寺のご本尊、大威徳明王は、サンスクリット語で、ヤマーンタカと呼ばれ、チベット仏教の最大宗派ゲルク派では、極めて重要視されています。大威徳寺 牛像大威徳寺の牛の像  チベットのヤマーンタカは水牛の顔をした仏様です。牛と関係が深いかもしれないです。多宝塔 国の重要文化財 多宝塔 室町時代建立。 本堂では、秘仏なのかわかりませんが、本尊を拝覧することは、できませんでした。

大威徳寺の滝 すごい勢いだった。 途中の林道 蜩の声K3__9970-2 滝

本堂裏手の渓流歩道は、滝がいっぱい 涼しかった。

ここはあぶない 渓流歩道も昨日の台風5号のせいか水が溢れていた。 そら危ないやろ。

 

 

アクセス
・南海本線岸和田駅下車、南海ウイングバス牛滝山行きで牛滝山下車
• 南海本線 岸和田駅(福祉センター前)から無料送迎バス(日曜祝祭日運休)で45分、「いやよかの郷」下車、徒歩5分
• JR阪和線 久米田駅から無料送迎バス(日曜祝祭日運休)で35分、「いやよかの郷」下車、徒歩5分

https://www.iyoyaka.jp/bus_time-table.html